何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない

朝食 25日にトライして失敗したパスタに再トライ。今度はにんにくも顆粒コンソメも準備したし、水の分量もきっちり量った。しかし……依然として麺の芯が硬い。電子レンジで2分ほど延長してみたが、多少の改善はみられたものの、芯が硬いのは変わらず。完食し…

外食というか飲み会

都内某所に飲みに行く。この居酒屋はとても気に入っている店で、仕事がら出張が多く、行く先々でいろいろな飲み屋に行くが、ここを上回る店はない。都内だから行こうと思えばいつでも行かれる、といえばそうなのだが、職場からも自宅からも遠く、そう滅多に…

つくりおき食堂から新たに二品

夕食 味噌汁(なめこ、大葉、ネギ) きゅうりの漬物 ピーマンのバター醤油 サラダ(レタス、とまと) 餃子 きゅうりの漬物とピーマンのバター醤油は「つくりおき食堂」のレシピを参考に作ってみた。慣れれば簡単だと思うけど、タブレットを見ながら作ったら…

食事ブログ

20年以上前のこと、ソフトウエア業界で少々名を知られた古田某なる人物が監修する、新たなブログシステムが立ち上がった。他社との差別化のためか、そのブログは、食をテーマにした内容に限定するというものであった。たまたま仕事の上でその古田某氏とご縁…

自分で言うのもナンだが絶品

夕食 味噌汁(作り置き) サラダ(レタス、とまと、その他) 煮びたし(作り置き) 鶏じゃが 「人気の簡単作り置き常備菜。鶏じゃがの作り方」(つくりおき食堂)を参考に作ってみた。絶品である。自分で作ったとは思えない。最近は煮物はにんべんのつゆを使…

作り置きは偉大

夕食 味噌汁(作り置き) サラダ(レタス、とまと) カレー(作り置き) 自分はジムへ行くため食事は摂らず。

耐熱容器に未来を見た

朝食 ごはん 味噌汁(作り置き) 野菜炒め(じゃがいも、ピーマン、ベーコン、明太子、にら) 納豆 にらを入れると中華っぽくなるな…… 昼食 スパゲティ(ミニトマト、ブロッコリー、ベーコン) @azukki_ さんから教えていただいた「人気のフレッシュトマトと…

貯まっていた冷凍ご飯がはけた

朝食 チャーハン。具は緑・黄・橙色のピーマン 味噌汁(作り置き) 昼食 朝と同じ。チャーハンが残り少ないかと思って素麺を茹でたのだが、食べられず残す。 夕食(実家) ご飯を炊く コンソメスープ。具は玉ねぎととまと 焼肉(豚)

ゴーヤに要注意

夕食 味噌汁(玉ねぎ、ナス、ゴーヤ、とまと、おくら、かぼちゃ) 焼き餃子 冷奴(薬味は大葉とみょうが) 味噌汁は有賀薫さんのレシピを参考に適当にアレンジしたもの。かぼちゃは最後に入れると煮崩れしないと直接アドバイスしていただいた(twitterすげえ…

あまり仕事していないけど疲れる出張だった

夕食 味噌汁(作り置き) サラダ(レタス、とまと、きゅうり) 焼きそば(豚ひき肉、ピーマン、人参) デザートは出張土産のきびだんご

神戸出張

ケアマネさんとの面談のため、午前中半休を取って実家へ。その後は神戸へ移動(出張)。 昼食 冷凍のエビチャーハン インスタントの卵スープ 梨

ちょっと涼しい

外食した分まで書くのは主旨が違う気がしてきたので、以後は省略する。 朝食 コーンスープ(作り置き) 夕食 味噌汁(キャベツと卵) サラダ(レタス、とまと、キュウリの塩もみ) アスパラとベーコンのバター炒め

仕事再開

朝食 何かは食べたと思うが忘れた 昼食 ラーメン 夕食 自分は吉野家。家はコーンスープの作り置き

夏休み最後の日

朝食 ごはん 豆腐とワカメの味噌汁(作り置き) なす、人参、おくら、ネギ、油揚げの煮びたし(作り置き) 昼食 そうめん。具はハム、きゅうり、とまと とうもろこし 去年の夏はとうもろこしをよく茹でたが、今年は初めて。 夕食 ごはん コーンスープ。玉ね…

映画

朝食 ごはん 豆腐とワカメの味噌汁(作り置き) ししゃも 昼食 映画を見に行くことにしたが、時間がなかったのでコンビニでサンドイッチとお稲荷さんを買い、自動車の中で食べて済ます 夕食 本当は自宅で肉を焼く予定であったが、この夏休み、一度も外食して…

帰省

昼食 午前中外出したので、梅干しとしらすのおにぎりを持参。 塩付き海苔なるものを見つけてから、おにぎりをよく作る。 おかずは作る時間がなかったため省略。それでも出先で食べるお弁当はなぜかおいしい。 夕食(実家) 母の具合があまりよくないようなの…