何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

またも品不足

夕食

  • 味噌汁(豆腐、わかめ)
  • 餃子
  • 春雨サラダ(お惣菜)
  • キムチ

f:id:chd:20200326214014j:plain
昨日、都知事がこの週末の外出を控えるよう告知し、その後テレビのニュースで「買い物に急ぐ客が」とか「既にスーパーでは売り切れ続出」みたいなことを流したらしい。それを見た人が慌てて買い物に行き、結果、店頭で食品がなくなる現象が起きた……とネットでちらほら見てはいたが、帰りがけに最寄り駅前のスーパーに言ったら本当に肉も野菜もなくて笑った。

専門家や有識者がさかんに「行動の変容」を市民に訴えているが、この期に及んでテレビはただセンセーショナルなことを流すのではなく、もう少し啓蒙的なことを考えてほしい。それに乗せられてしまう人もどうかとは思うが、目の前で物がどんどん買われてなくなっているのを見れば、自分も、と思うのはやむを得ないだろう。


おうちごはんランキング