何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

リベンジ! もやしハンバーグと塩だれ冷奴

昼食

  • インスタントラーメン(きゃべつ、ほうれん草、卵、ハム)

f:id:chd:20200817122359j:plain

夕食

  • 味噌汁(炒めたなす、おくら)
  • もやしハンバーグ(豚挽肉、もやし)
  • サラダ(レタス、とまと、きゅうり)
  • 塩だれ冷奴(きゅうり)
  • おひたし(作り置き)

f:id:chd:20200817201537j:plain
前回、もやしハンバーグと塩だれ冷奴を作った時は、おいしかったが、初めてゆえにいろいろと不備もあり、その上写真を撮り忘れたから、早々にリベンジしたいと思っていた。今回でだいぶ慣れた。その上、前回よりもおいしくできた。

普通ハンバーグを作る時は、肉に混ぜ込む具(玉ねぎなど)が大きいと形が崩れてしまうので、みじん切りにする時もできるだけ細かくする必要があった。ところがもやしは刻んだりしないから大きいのだけど、なぜだか肉ががっちり固まるのだ。だから歯ごたえもいい。普通のハンバーグより肉っぽい。しかしもやしが混ざっているため、さっぱりしていてくどくない。いろんな人に薦めて回りたい気分だ。

なお、味噌汁も地味に新作。twitterでフォロワーさんが、先に炒めたなすとおくらの具は三大味噌汁のひとつと褒め称えていたから、物は試しと作ってみた。確かにおいしいことはおいしいが、割と手間もたいへんだ。切り方にも工夫の余地がありそうだ。



おうちごはんランキング