何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

福神漬けに挑戦!

昼食

  • 味噌汁(作り置き)
  • 肉じゃが(豚小間肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ)
  • おひたし(作り置き)

f:id:chd:20200818122441j:plain
肉じゃがのたれは、つくりおき食堂で推奨されている「黄金比てりやきのたれ」。

夕食

  • 味噌汁(作り置き)
  • 餃子(冷凍!)
  • 肉じゃが(作り置き)
  • 福神漬け(大根、なす、人参、ピーマン、昆布)

f:id:chd:20200818191310j:plain
「7人家族の真ん中で。」の8月18日の記事の中に福神漬けを作ったということが書いてあった。このようによくいろいろな料理が紹介されているが、(作者の)バニラファッジさんと自分とでは料理の腕が違い過ぎて、いつもは遠い存在だった。が、朝この記事を読み、「えっ福神漬って家でできるものなの?」と思うと同時に、自分でもできそうな気がしたので、さっそく試してみた。

時間がかかるだけで作業自体はそう難しくはないと思ったのだが、いざやってみると、最初の塩水が、どうも塩分が薄過ぎたみたいで、1時間以上漬けても全然しんなりしてこない。初っ端から心が折れそうである。

しかし、ともかく最後までやってみた。朝から始めて夕方までかかったが、夕食時には十分食べられるものになっていた。ビックリ!

  • 仕事を始める前に野菜を切って塩水に漬ける(野菜の量が多いため、意外に時間がかかり、仕事に遅れる←在宅勤務のためバレない^^)
  • 約1時間半後、塩水を切って天日へ
  • 約4時間後、午後の休憩時にお酢で洗ってたれに漬け込む
  • 約4時間後、夕食。


おうちごはんランキング