何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

生姜のおいしさを再確認

昼食

  • そうめん(きゅうり、とまと、刻みのリ)
  • つけ汁(ねぎ、おくら)
  • 肉じゃが(作り置き)
  • 福神漬け(作り置き)

f:id:chd:20200819122046j:plain
そうめんのつゆは、いつもは市販のストレート物をつかっているのだが、いつも同じような味で飽きてきたので、今回は手作り。カツオだしで、味付けは塩と醤油のみ。お吸い物として飲むならいいお味になったけど、つけめんの汁としてはちょっと薄かったかも。

夕食

  • にゅうめん
  • 豚ロース生姜焼き(きゅうり、とまと、生姜)
  • 肉じゃが(作り置き)
  • 福神漬け(作り置き)

f:id:chd:20200819204535j:plain
肉を焼く料理は割と頻繁に作っていて、ここでも気軽に「生姜焼き」と書いていたけれど、実は粉またはチューブの生姜をタレに混ぜていただけである。もちろんそれが悪いとは思っていないが、昨日いい生姜が安く売っていたため、たまにはと思って買ってきた。

粉やチューブの生姜は、味は駿河香りがしない。本物の生姜は香りがいい。その上、食べてもおいしい。タレに漬けている間にキツイ部分が溶け込むのか、生姜自体はさっぱりしていておいしい。生姜のおいしさを再確認した。



おうちごはんランキング