何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

計量スプーンは大、小、小1/2

我が家の計量スプーンをいつ購入したのかは覚えていないが、数年前に、料理をする機会も増えたことだし、いつまでも目分量というのもアレだなあと思って買ったのである。大さじ・中さじ・小さじの三本セットだ。

大さじは小さじの三倍、中さじは小さじの倍、というのは知っていたが、具体的な量でいうとどのくらいなんだろう? と思って調べてみたところ、大さじは15ml、小さじは5ml……なんだけど、市販の三本セットで販売されている計量スプーンは、多くが大・中・小ではなく大・小・小1/2のセットである、というようなことが書かれていて驚いた。

慌てて手持ちのスプーンを調べてみると、15ml、5ml、2.5mlと刻印されている。中さじなんかないよ! 小と小1/2だよ!

自分は複数のスプーンを駆使するということはなくて、どれか一本(たいていは一番小さいスプーン)を使うことが多かった。たとえば

  • しょうゆ 小2
  • 酢 小1
  • ごま油 小1/2

などとある場合、2:1:1/2という比が大切であり、スプーンの大きさ自体は味には関係なので、大きな問題はなかったはず……。


おうちごはんランキング