何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

ピーマンのバター炒め

何の変哲もない料理であるが、あまりにも美味しいので記録に残しておくことにする。バターの香りが部屋中にただよって、とても幸せな気分になれる。
f:id:chd:20200828195543j:plain

作り方

  1. ピーマンの種を取って縦に六つに切る。
  2. バターで炒める(火が通るまで)。
  3. しょうゆをさっとかけて、ふたをして1分。

補足

  • ピーマンは火が通ると縮むので、多目に作るべし。中ピーマン5個で三人前くらいかな。
  • 青ピーマンだけでもよいが、カラーピーマンがあると、彩りがよくなる。
  • 恐らく、バターはケチらず高級品を使った方がよい。バターの代わりにごま油でも、オリーブオイルでも、もちろんおいしくできるのだと思う(実際、ゴマ油でいためてしらすかつおぶしをかける、というのも我が家では以前からよく作る)。が、バターはまた独特で、しあわせな香りがするのだ。
  • 冷めても美味しいから、冷蔵庫で保存できるが、多分、保存する間もなく一瞬でなくなる。


おうちごはんランキング