何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

炒め茄子の味噌汁

douyara-misoさんの tweet を見て、炒め茄子の味噌汁を作ってみたくなった。このtweetを見たのは8月12日で、作ったのは8月17日なのだが。

茄子はもともと油と相性がいいし、油揚げを味噌汁の具としてよく使うから、それなりに美味しいものができるだろうな、と思っていた。

作った日は触れなかったのだが、実はあまり美味しいものではなかった。これは「炒め茄子とおくら」という具が悪かったのではなく、だしの取り方が悪かったのだと考えている。

茄子自体は味噌汁の具としてよく使うが、作って時間が経つと、(柔らかくなり過ぎて)でろでろになり、色も悪くなってしまう。一方、炒めた茄子は翌日になってもそうはならなかった。油でコーティングされているためであろうが、この点もメリットだった。

そんなわけで、もう一度作ってみたいのだが、やはり一度炒めるというのは、フライパンという洗い物が増えるし(しかも油もの)手間がかかるため、なかなかやる気が起きずにいる。書いておかないとこのこと自体を忘れそうなので、記事にしておく。

なお、味噌汁の具のベスト3は、自分だったらこれ。

  1. 小松菜と油揚げ
  2. かぶと玉ねぎ
  3. ほうれん草と溶き卵

3はdouyara-misoさんの夫さんと意見が一致しましたね。揚げ茄子の味噌汁も、上手にできれば、ここに割って入るかな。