何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

メカジキの照りやき

昨日作ったメカジキの照りやきは、思ったより簡単だった割においしかった。他の魚にも応用できるかな? 

  1. キッチンペーパーでメカジキの水気を取る
  2. 小麦粉をまぶす
  3. 油で炒める
  4. 照りやきソースを絡める
  5. 付け合わせを添える

1、2の手間を省かないことがコツではないかと感じた。照りやきソースは、醤油、味醂、料理酒を1:1:1で混ぜたものに砂糖を少し入れたのだが、砂糖はない方が、少なくとも作る上では楽だなと思った。

付け合わせは適当になってしまうけど、メインの料理を最大限に引き立たせるものというのがあるんだろうなあ。ちょっとネットを見てみると、アボカドとかししとうとかがあって、おいしそうだけど、我が家には常備野菜ではないからなあ。



おうちごはんランキング