何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

木村文乃の青春のねぎ焼き

昼食

  • 青春のねぎ焼き(卵、長ネギ)
  • コンソメスープ(じゃがいも、玉ねぎ、とまと)

f:id:chd:20210303122904j:plain
煕子こと木村文乃さんが、若い頃に仲間たちと食べたというねぎ焼きの話を日清製粉のサイトで知り、作ってみたくなった。

www.youtube.com

「おねぎ」「おこな」とか「おだし」という言葉遣いに上品さがにじみ出ている。さすがは煕子さん。

レシピでは半分ずつ二回に分けて焼く(一人分が丸くできる)ということなんだろうけど、時間短縮のため一回で焼いて半分こした。おかげで形が崩れた……

簡単にできておいしい。味付けはポン酢をかけただけだけど、十分。だが、正直言うと一食分としては物足りなかった。飲む時のつまみとしてならいいと思うが、食事としてならもう少し具を入れるか、おかずを一品つけるかしたいところかな。

夕食

  • コンソメスープ(作り置き)
  • 豚ロース生姜焼き(付け合わせ:レタス、きゅうり、とまと)
  • 大根とバラ肉の煮物

f:id:chd:20210303193148j:plain


おうちごはんランキング