何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

フレッシュトマトとベーコンのパスタのリベンジ

昼食

  • フレッシュトマトとベーコンのパスタ(ミニトマト、ベーコン)
  • コンソメスープ(水菜、ねぎ、溶き卵)

f:id:chd:20210814123738j:plain
二年前に、「つくりおき食堂」のレシピを見て初めて作ってみて失敗した料理に再挑戦。ただ書いてある通りにしただけで、さほど苦労することもなく、実においしいパスタができた。

当時、なぜうまくいかなかったのかというと、まず家にある適当な耐熱容器を使用したため(その後、まりえさんと同じジップコンテナを買い揃えた)。それからレシピは一人前だが、二人分だからと二倍のものを作ろうとしたこと。この場合は容器に対してパスタの量が多過ぎてうまくいかないのだと思う。過去の記事を読むと、最初の時は調味料の量も勝手に変えてしまっている。これではうまくいくはずがない。

今回のコツは、一人前ずつ作ったこと。容器を二つ用意して、同時に準備すれば、電子レンジに一個ずつ入れるだけだから、手間が増えるわけではない。もっとも、フライパンを洗わずに済む代わりに、油だらけの容器がふたつできるわけで、その点は必ずしも楽にはなっていないが。

夕食

  • カレーライス(豚小間肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、マッシュルーム)
  • コンソメスープ(作り置き)
  • 煮びたし(作り置き)

f:id:chd:20210814193206j:plain

過去記事