何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

手巻き餃子風?

昼食


駅前の魚料理専門の高級居酒屋がお昼に弁当を販売しているので、たまにはどうかと買ってみた。少々高いが(これで900円)、確かに家庭料理ではない、コンビニやスーパーの弁当の味でもない、本格的な味だ。おかずの種類も多く、立派なお弁当であった。

まあ、家に持ち帰って食べるということは、スープやお茶などを出さなければいけないし、食べ終わった後、骨や皮を捨て、器を洗わないといけないし、手間はかかる。ただ、家では出せない味なので、気分転換にはなった。

夕食

  • 味噌汁(ほうれん草、卵)
  • 手巻き餃子風(豚ロース、大葉、餃子の皮)
  • 肉じゃが(作り置き)


この料理はtwitterで見つけた歌舞姫さんのレシピ。料理名が書いていない。餃子の皮で包んでいるから「餃子風」でいいだろう。

パリッと(カリっと?)していて食感がいい、大葉の香りがいい、中身は肉なのでボリューミーで満足度が高い。

餃子の皮を巻くのは何十年ぶりかだけど、やってみたらそれほど大変ではなかった。

具はいろいろ工夫の余地はありそうだし、またやってみよう。



おうちごはんランキング