何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

シソチーズ餃子

昼食

  • 韓国風焼肉炒め
  • 里芋のそぼろあんかけ
  • けんちん煮
  • 付け合わせ
  • 味噌汁(作り置き)

夕食

  • にゅうめん(鶏もも肉、人参、水菜、ねぎ、油揚げ)
  • シソチーズ餃子(鶏胸肉、大葉、スライスチーズ)


シソチーズ餃子はつくりおき食堂のレシピ。まりえさんは、昨日の歌舞姫さんのレシピを見て、それをアレンジしたのだそうです。昨日の豚肉巻きもおいしかったけど、今日のものもまた味わいが違っておいしかった。

ただし誤算がひとつ。昨日は20個作って一人で10個くらい軽く食べてしまったのだけど、今日のものはチーズが入っているせいでとてもボリューミー。5個でお腹いっぱい。同居人は2個で十分。20個も作ったのに……

餃子の皮で巻いて焼くだけ、というのはいろいろ応用が利きそうだ。アスパラとベーコンもいけそうな気がするし。