何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

手作りサンドイッチ

昼食

  • ハンバーグデミグラスソース
  • オクラの梅和え
  • 根菜の五目煮
  • 付け合わせ
  • 味噌汁(作り置き)

f:id:chd:20211206120805j:plain

夕食

  • サンドイッチ
    • ツナ、玉ねぎ、レタス
    • ゆで卵
    • レタス、ベーコン
    • レタス、とまと、きゅうり
  • お吸い物(白菜、豆腐、溶き卵)
  • 大根の漬物

f:id:chd:20211206195053j:plain
いい食パンが手に入ったので、急にやる気になった。卵は卵焼きにすれば簡単だが、ゆで卵にして、細かくほぐして、牛乳と砂糖で味付けをしたら、山崎のランチパックのような味になった。家庭でもこんな味が作れるのか!

ツナは、ツナ缶にみじん切りして塩を振って水にさらした玉ねぎを混ぜた。ツナだけよりはるかに食感が増した!

ベーコンとレタス・トマトは慣れ親しんだいつものやり方。パンに塗るのはマーガリンにマスタードを混ぜ合わせたもの。このやり方は40年近く前にアルバイトした喫茶店で教わった。

美味であった。このパンなら、コロッケサンドなども作ってみたいがコロッケをどうするか……

大根はゆうべ漬け込んだもの。パンには合わないがせっかく作ったので。お吸い物もパンには合わないが、昨日のお鍋の残りの流用なので。



おうちごはんランキング