何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外食か自炊か、それが問題だ

外食は食事の支度をしなくてよくて、後片付けをしなくてよい。これは何物にも代えがたいメリット。しかし手軽に適価で好みのものを食べられる場所がない。昼にランチが1000円で食べられる店でも、夜に行くと3000円かかってしまうのはなんとかならないものか…

面倒くさい

夕食 焼きそば(合挽肉、きゃべつ、ピーマン) 帰宅したのは22時を過ぎていた。帰りに食べてこようかと思ったが、この時間に「食べる」となると「飲みに行く」と同義であり、「飲まずに食事だけ」というのはとても難しいのだ。吉野家とか幸楽苑とかWendy'sで…

野菜炒め

夕食 雑炊(作り置き) 味噌汁(なす、大葉) 野菜炒め(きゃべつ、ねぎ、ピーマン、とまと、豚バラ肉) 卵豆腐 おうちごはんランキング

外食

帰宅が遅くなったので外食。 翌日のための作り置き 雑炊(鍋の残りを活用)

一日家でのんびり

朝食 味噌汁(作り置き) ぎょうざ(作り置き) 柿 昼食 パン 味噌汁(作り置き) ベーコンエッグ 夕食 鍋(玉ねぎ、ねぎ、水菜、にら、人参、しめじ、えのき、豆腐、豚肩ロース) サラダ(きゅうり、とまと、かいわれ) 翌日のための作り置き ほうれん草の…

晴れた、と思ったら夜は雨

ブランチ チャーハン(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、人参) コンソメスープ(作り置き) サラダ(レタス、とまと、かいわれ) ぶどう 夕食 味噌汁(なめこ、ねぎ) ぎょうざ サラダ(きゃべつ、きゅうり、とまと、かいわれ) おうちごはんランキング

続・お惣菜コーナーは偉大だ

夕食 コンソメスープ(玉ねぎ、とまと、ベーコン、卵) 刺身(お惣菜) 鶏肉の甘辛煮(お惣菜) スープは朝作っておいたもの。他は何もしていないが、お惣菜のおかげで格好がついた。 おうちごはんランキング

一人居酒屋

おうちごはんはなし。

お惣菜コーナーは偉大だ

夕食 具だくさん味噌汁(作り置き) 中華サラダ(お惣菜) チキンソテー(鶏もも肉(塩、黒胡椒、バジル)、きゃべつ、きゅうり、ミニとまと、かいわれ) 柿 スーパーのお惣菜コーナーを見るといつもため息が出る。ここに並んでいる料理のほとんどを、自分は…

しょうゆがない

ブランチ 雑炊 鍋の後はこれが楽しみ。 夕食 具だくさん味噌汁(大根、人参、ゴボウ、白菜、しめじ、豆腐、豚肉) サラダ(レタス、とまと、きゅうり、かいわれ) 餃子 梨 味噌汁は、本当はしょうゆ味(澄まし仕立て)にするつもりだった。が、あると思って…

今日はお休み

朝食 おにぎり 鍋 いい梅干しを買ったのでおにぎりを作ってみたくなった。 昼食 パン ベーコンエッグ サラダ(作り置き) ベーコンエッグを軽く焼いたパンに乗せて食べると美味なんだ。冷たいサラダを乗せて食べても美味だった。スープ的なものがほしかった…

豆腐を買うのを忘れた

朝食 パン ポタージュスープ(玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、グリーンピース、ベーコン) サラダ(作り置き) ぶどう ポタージュスープ朝から張り切ってポタージュスープを作ろうとしたのだが、玉ねぎの調理に手を抜いたら、玉ねぎの味が強く出過ぎた…

ランチョンマットを買ってみた

朝食 おでん(作り置き) 朝から外出。戻ってきたのは19時近く。こういう時に作り置きがあるとありがたい。 夕食 おでん(作り置き) サラダ(作り置き) シューマイ(温めるだけのやつ) ぶどう ランチョンマット(初)ランチョンマットを買ってきたのでさ…

接待

お客様の接待で呑気に料理を味わっている状況ではなかったが、利用した店は、雰囲気といい悪くなかった。次回は仲間内だけで飲みに来たい。

久しぶりのパン

朝食 カレー(作り置き) これでカレーがなくなった。 夕食 パン ベーコンエッグ おでん(作り置き) サラダ(きゃべつ、きゅうり、マカロニ、とまと、サラダ豆) 柿 翌朝に食べるつもりで食パンを買ってきたのだが、軟らかくておいしそうだったので、すぐに…

寒くなってきた

今日も帰宅が遅くなり、お腹も空いたので帰り道で牛丼を食べる。せっかくおでんを仕込んだのに自分は食べられない。おうちごはんランキング

おでんを仕込む

夕食 カレー(作り置き) 定時で帰ろうと思ったら、その直前に少々面倒な案件が飛び込んできて、約1時間半の残業。面倒なので食べて帰ろうかとも思ったが、なかなか食べたいものもなく、結局家で食べる。作り置きがあるのはありがたい。夜、明日のためにおで…

何年振りかでピザを食べた!

昼食 宅配ピザ 夕食 味噌汁(作り置き) かぼちゃの煮物(作り置き) カレー(作り置き) なす、人参、しめじの揚げびたし 柿 頭痛のため昼近くまで起きられず、朝食は抜いた。昼は近所のパン屋さん(おいしい手作りのパン屋さんがある)のパンを食べようと…

台風一過

朝食 味噌汁(ほうれん草、溶き卵) ししゃも かぼちゃの煮物(作り置き) サラダも添えたような気がするが忘れた。 昼食 カレー(作り置き) 夕食 味噌汁(作り置き) 焼肉 サラダ(ミックスサラダ、きゅうり、とまと) かぼちゃの煮物(作り置き) 柿 カレ…

台風の時はカレー(我が家は)

朝食 スパゲティ(玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、とまと、ベーコン) 味噌汁(作り置き) サラダ(レタス、ミックスサラダ*1) 昼食 袋ラーメン(ねぎ、ハム、卵) 夕食 味噌汁(作り置き) カレー(玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン、豚肉) サラダ(ミッ…

たまには冷凍食品

夕食 味噌汁(豆腐、わかめ) かぼちゃの煮物(作り置き) ビーフコロッケ(冷凍食品) ゴマ団子(冷凍食品) 風邪が治りきっておらず、フラフラになって帰宅。帰りがけに駅前のスーパーで昨日の買い漏らしを買おうかと思ったら、レジに恐ろしく長い列ができ…

台風接近

夕食 チャーハン(豚挽肉、ミックスベジタブル) 味噌汁(なす、ねぎ) かぼちゃの煮物 サラダ(レタス、きゅうり) 柿 帰宅時に駅前のスーパーに寄って買い物をするつもりだったが、荷物が多くなることが予想されたので、いったん帰宅して自動車で再度買い…

今日も休む

朝食 おすしごはん(作り置き) おでん(作り置き) じゃがいもとベーコンの炒め物 昼食 インスタントのお吸い物 納豆 夕食 味噌汁(なす、ねぎ) 焼肉(つけあわせ:マッシュドポテト) サラダ(レタス、きゅうり) 柿 おうちごはんランキング

会社を休む

朝食 パン(レーズンロール) インスタントスープ 昼食 パン(レーズンロール) ハムエッグ パスタサラダ(作り置き) 夕食 おすしごはん(+錦糸たまご、もみ海苔) おでん(作り置き) じゃがいもとベーコンの炒め物 おすしごはんは炊いたご飯に市販のパッ…

無理に会社へ行ったら悪化した

夕食 おでん(大根、お伝用の練り物パック) ほうれん草のおひたし(作り置き) サラダ(レタス、和風サラダ)

風邪で寝込む

朝食 スパゲティ(玉ねぎ、ピーマン、ウインナ) コンソメスープ(とまと、玉ねぎ、溶き卵) とまとは、生でもいいが、火を通すと旨味が活性化されるというのか、すっぱさが他の味と混ざり合って絶妙になる。おまけにコンソメスープは顆粒を溶かすだけで出汁…

風邪でダウン

朝食 食欲なく、何も食べず 昼食 お茶漬け パスタサラダ(作り置き) 夕食 味噌汁(作り置き) 刺身(うまづらはぎ) サラダ(レタス、とまと、かいわれ、和風サラダ) 冷奴 冷奴はもともと朝食のおかずに考えていたもの。風邪をひいても食事の支度とあとか…

飲み会

時間がかかる

夕食 具だくさん味噌汁(大根、えのき、おくら、なす、ねぎ、油揚げ) パスタサラダ(サラダ用パスタ、人参、ゆで卵、ミックスビーンズ) 鶏じゃが(作り置き) サラダ(レタス、とまと、和風サラダ*1) ご飯を炊いておかずを二品新たに作ったら割と時間がか…

鮭の煮物に再度挑戦

夕食 味噌汁(作り置き) 鮭の煮物 たぶんサラダ 先日、鮭の煮物を作ってみた時は、初めてにしてはまあまあうまくできたとは思ったが、不満もいろいろあった。一番は、色が黒くなり過ぎたこと。ブリならこれでよいが、鮭のような白身魚は色が強過ぎる。そこ…