何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

ヘルシオはすごい……かも?

朝食

  • チャーハン(玉ねぎ、人参、豚バラ肉)
  • 味噌汁(作り置き)
  • サラダ(レタス、アボカド、とまと)
  • キムチ

f:id:chd:20191215094835j:plain

昼食

  • チャーハン(作り置き)
  • ポタージュスープ(インスタント)
  • 野菜のマリネ(作り置き)
  • 煮びたし(作り置き)

f:id:chd:20191215133258j:plain

夕食

  • カレー(玉ねぎ、人参、じゃがいも、豚肉)
  • 味噌汁(大根、人参、ごぼう、しめじ)
  • サラダ(レタス、とまと、和風サラダ)
  • メロン

f:id:chd:20191215191238j:plain
昨日購入したヘルシオをさっそく使ってみた。説明を読むと本当に簡単そうで、ホンマかいな? という気が拭えなかったが、とにかく使ってみることに。で、まずは一番無難なカレーを。

玉ねぎ、人参、じゃがいも、豚肉を適当に切って入れ、水とカレールーを入れ、蓋をしてスイッチを入れたらしばらくのちに出来上がった。

食材を切る手間はかかるが、鍋についていなくていいのは何と言っても楽。当然、予約もできる。

肉も野菜もすごく柔らかくなる。自分でここまで煮ようと思ったらかなりの時間がかかる(恐らく圧力鍋的な機能もついているのだと思う)。

水は少なめにしたのだが、それでもすごく水っぽくなった。不思議だ。今度からもっと水は少なくていい(スープ状のカレーも、それはそれで悪くないが)。

味については……自分が作るのと同じ味にはならない。自分としては、自分の味の方が上だと思いたいけど。

料理は一種類しかできないから、料理を全くしなくていいわけではない。しかし本当に便利なら、もう一個買うという選択肢もあるだろう。

とりあえず、万能ではないが便利なのはわかった。他の料理を少しずつ試してみよう。これまで作ったことのない料理や、家にある調理器具ではこれまでうまく作れなかったような料理ができるようになれば、かなりありがたい存在になる。


おうちごはんランキング

リンク