何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

引き籠りの土曜日

朝食

  • お吸い物(作り置き:うどんの残り汁)
  • 煮びたし(作り置き)
  • ポテトサラダ(作り置き)

f:id:chd:20200509095115j:plain

昼食

f:id:chd:20200509142222j:plain

夕食

  • 味噌汁(なめこ、大葉)
  • 能登もち豚西京漬け
  • サラダ(レタス、とまと、きゅうり、かいわれ)
  • 卵豆腐

f:id:chd:20200509194252j:plain

昼食のほたるいかと夕食の豚肉はお取り寄せである。

「のとや」は石川県の粟津温泉にある旅館で、なんと創業は鎌倉時代後期の1311年になる老舗中の老舗である。ちょっとしたご縁があって現在の経営者とは知り合いなのである。緊急事態宣言を受けて現在は休館中だが「のとや手仕事販売」はやっているとのこと。経営的には厳しい状況だそうなので、じゃあうちでも何か買いましょうかということになった。が、いざ買おうとすると、どれもいいお値段なのである。気軽には頼めないが、たまには贅沢もいいだろうと上記二品を頼んでみた。今朝ほど届いたため、さっそく食べてみた次第。

当たり前だが、その辺りのお店で買ってきたようなものとはレベルが違う。特に能登もち豚西京漬けは、ぶ厚いステーキ肉なので小さく切らないと食べられないと思ったのだが、実に柔らかくて口で簡単に噛み切ることができた。これなら切る必要もなかった。一人で200gは食べ切れないと思い半分としたが、あっさりしていて軽くペロリと食べてしまった。これなら200gでも食べられたな。



おうちごはんランキング