何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

チョコケーキ

僕がケーキなどを作る日が来るとは想像していなかったが、つくりおき食堂のレシピを見て、挑戦してみた。

材料

  • 板チョコ(ミルク):2枚(100g)
  • バター:50g
  • 砂糖:50g
  • 卵(M玉):2個(殻むき後:100g)
  • 純ココア:20g

バター、砂糖、卵はあるが、板チョコと純ココアはないから新たに購入。写真にある通り、ロッテのガーナと森永のココアにした。

作り方のコツ

書いてある通りにしただけ。砂糖はともかく、バターや卵(殻むき後)の重さを測るのは少々面倒だったが、グラム単位で正確にやらないと味が変わってくるのではと思い、きちんとやった。そんなわけでレシピには15分と書いてあるけど30分近くはかかった。ケーキ作りの経験のない自分が、レシピを見ながらその通りにやったら、30分かからずできた。
f:id:chd:20201113215319j:plain
f:id:chd:20201113221230j:plain
一日置いたものを切る。
f:id:chd:20201114132619j:plain
濃厚な味!