何食べた?

食べたものを淡々と書いていきます

豚ロース塩麹焼き

昼食

  • 味噌汁(小松菜、豆腐)
  • もやしハンバーグ
  • ピーマンのバター炒め

f:id:chd:20210510122052j:plain
もやしハンバーグは作り置きではなく、少し残ったもやしと挽肉から再度作った。ちょっと物足りないけどお昼だからこんなもの。

夕食

  • 味噌汁(作り置き)
  • 豚ロース塩麹焼き
  • 付け合わせ:エノキの油炒め
  • パスタサラダ(スパゲティ、きゅうり、とまと)

f:id:chd:20210510194319j:plain
盛り付けがうまくなくて、写真はおいしそうに見えないが、実においしかった。

ひょんなことから塩麹を入手。これが最近何かと話題の(?)塩麹か、と感じ入るものの、使ったことがないし、使い方がわからない。慣れた人からは、何に使ってもいいんですよ、と言われるが、その「何」がわからないのだ。いろいろ検索してもだいたい上位にくるのは「鶏の唐揚げ」だが、我が家では唐揚げなど作らない(作れない)。

ということで塩麹に漬け込んだ肉を焼いてみたところ、とても美味であった。


おうちごはんランキング